制作活動日記とあんな事やそんな事!

<< Sanuk Sandals !! | main | 続・ご報告! >>
リリーさんと一緒っ!
0
    行ってまいりました。「ユニクロ・クリエイティブアワード2006」の授賞式に。少し会場を探すのに苦労しましたが、無事に到着。
    13時半から授賞式の開始っ!そこに続々と有名芸能人の方々がご入場し、授賞式はスタートです。イッセー尾形さん・漫画家の荒木飛呂彦さん・その他有名アーティストの方々、そして、あのリリー・フランキーさんです。いや〜、有名人をまじかで見たのはLAXで前田吟さんを目撃した以来です。あの時は若かったので「吟だ、吟だっ!」って言ってたら睨まれました。(吟さん、あの時はすみませんでした)
    授賞式は最終的に入賞された30作品の中から、大賞を含め10作品が選出されます。
    まあ15817点の中でのベスト10は凄いですね〜。それぞれがユニークで個性的な作品ばかりでした。
    みなさん素晴らしい作品ばかりで、緊張と言うよりも授賞式にいるのが楽しくて楽しくてしょうがありませんでした。

    ↑リリー・フランキー賞の発表です。
    大賞受賞者は21歳大学生の南野さんが受賞されました。
    なかなかユニークで、末恐ろしいデザイナーです。
    がちがちで緊張しまくりでしたけど、とても嬉しそうでこちらも嬉しくなってしいました。と、ここで大賞を受賞した方へのご褒美という事で「鬼太鼓座」のみなさんの生演奏っ!

    すすす・すげ〜じゃないかっ!
    大賞でふんどしときたか〜。見事な演出です、ユニクロ様。
    授賞式後はみんなで懇親会っ!

    ↑こんな感じです。
    と、そこにリリー・フランキーさんの姿がっ!
    なんと参加者の似顔絵イラストを書いてる〜。

    私はデジカメ意外は何も持っていってません。
    ちくしょ〜、ちゃんとノートとサインペン持っていくんだった〜。
    後悔してもしょうが無いので一緒に撮ってもらっちゃいました〜。

    ↑題名「リリーさんと一緒」です。
    とにかくまだ今回で2回目の若いコンペですが、なかなか力強いコンペだなと感じました。演出もさる事ながら参加者のアイデアとユニークさ、そして技術力が伴った作品ばかりでグラフィックの勉強にもなり、また3DCGの可能性も実感する事ができました。Tシャツは単なる下着や一つのアパレルから、キャンバスとして芸術になりうる媒体です。
    来年もこの楽しい授賞式に参加できるように更なるパワーアップを目指して、またコツコツとした作業の日々がはじまるのです。



    | コンペ | 18:13 | comments(6) | trackbacks(1) | - | - |
    お疲れ様でした。お疲れ様でした。
    大賞のTシャツはとてもナイスです。
    個人的には草間賞が着たいです。

    というより、私あのみどりすき!!
    みどりとオレンジに目がないのですけど、
    あのみどりは審美銃(YO-KING)のみどり。
    いいですねぇ。
    中山賞(競馬)のTシャツも販売されるんですか?
    そしたら草間賞と併せて買おう。たのしみ。
    あのみどりは黒にも白にもよく合うんだよね。

    リリーフランキーさんとのツーショット
    まるで兄弟のようです。
    重ねてうらやましい。
    そして何年かぶりの生pakahiroさん
    ちょっとおやせになりました?
    そしてりりしくなった気がいたします。

    おひさしぶりでーす。
    と心でパソコンに向かって問いかけてみる。(反応はないけど)

    とにかく、お疲れ様でした。それからおめでとうございます。
    またいい作品いっぱい作ってください。
    楽しみにしてます。
    あ、学生時代のフィルムがサイトに載るのも待ってます。

    コメントながっ。
    今日の自分のブログよりながい。興奮しすぎっ・・・
    | trouts | 2006/04/18 11:22 PM |

    どうも〜、troutsさん。
    本当に楽しかったんだよね〜。だって大賞受賞者のご褒美に和太鼓だよ、それも鬼がついてるんだよ。
    授賞式が始まるまで少し待ったけど、授賞式の最中は終始ニコニコしてました。授賞なんてどうでもいいっ、て感じだったんだよね〜。あのね、草間賞は親子で参加の作品で、とっても素敵なデザインでしたよ。是非手にとって見てください。
    絶対気に入ると思うよ。
    全体的に思ったのは、みんなデザインが緻密なんだよね。
    色使いもとても良く計算されていて、私のシンプルすぎるのがなんか違和感があったくらいなんだよ。
    ただユニクロの人が3Dでの製作ということで、他のTシャツでは使われていないフェルトでの立体感を出してくれたみたいなんだよね。(個人的にはプリントの方が良かった気がしますが・・・)
    実際にTシャツにすると若干オリジナルとは違う気がするけど、まあ満足してます。こんどサイトの2Dのコーナーにオリジナルのデザインを載せますね〜。比べて下さいよっ!
    勿論私の中山競馬場杯賞のTシャツも発売されるみたいですよ。
    買えとは言いません。
    とにかく素敵なTシャツが多いので自分で実物を見てみてから決めてもいいと思うよ。
    個人的にはラングランズ&ベル賞の「Sorry MAM」は一番気に入ってます。ちょっとした遊び心が凄く素敵です!
    お勧めです、ってまあどれもお勧めですよ〜。

    リリーさんとのツーショット、いいでしょ〜。
    はっはっは〜。
    本当にサインペンとノートを持っていかなかったのが後悔です。
    だって似顔絵書いてもらってたんだよ。は〜〜。残念です。






    | pakahiro | 2006/04/19 6:22 AM |

    授賞式お疲れ様でした〜!

    とっても楽しかった様子がすごく伝わってきますね。
    しかもリリーさん登場なんてっ!!
    デジカメだけでも持ってて良かった(笑)

    来年は審査員賞、いやいや大賞を取って
    デジカメ、サインペン、ノート持参で参加して下さい。

    早く実物を見たい!触りた〜い。

    | Fuji | 2006/04/19 8:56 PM |

    本当に純粋に楽しんできちゃいました。
    なんか少しも緊張してなかったのは「なぜ」なのっ?と言うくらい緊張しなかったな〜。
    まあ楽しませて頂きました、と言う感じです。
    感謝感謝ですなっ。

    来年はどうだろうね〜。
    出れるだけでもいいけど、やはりそれにはね〜。
    いい作品を作るまでだねっ!
    次回はフル装備で参加してやるっ、なんてね。
    | pakahiro | 2006/04/19 11:32 PM |

    おくればせながらっ
    ご苦労様でした お疲れ様でした

    そしてなにより
    おめでとうございました

    なんかスゴイとこ行ってすごいモノもらってきたんですね
    きっといろんな目に見えないモノももらって
    帰ってこられたことと思います

    そんでもてリリーさんとの2shot!!
    ちょっと緊張してるようにもみえますが
    いい顔なさってますよっ

    ユニクロの通信販売用サイトも見ました
    pakahiroさんが特に買えとは言ってなかったよと
    みなさんに宣伝しておきます

    サイズもSからXLまでそろってるから
    小さいのを売りにしてるあの人も
    最近おなかが出てきたあの方も
    みんな着れるね

    今度会うときは
    みんなみどり色かもよ
    | masa | 2006/04/23 1:32 AM |

    masaさん、どうもです。コメントありがとうございます。
    とても感激する出会いがあり。また有意義な経験が出来で楽しく参加する事が出来ました。
    また来年も参加したいな〜って思いつつ、日々奮闘の毎日です。
    今度会うときは皆さん「緑」でお願いしますね〜(笑)
    | pakahiro | 2006/04/24 1:14 AM |










    http://blog.section8.oops.jp/trackback/216986
    地元ショッピング
     アフタースクール2 ユニクロ・クリエイティブアワード2006 を皆様ご存じでしょうか。 私のお友達といいましょうか、戦友といいましょうか、 生徒さんではないんですねぇ、教えてないから、手伝ったりはしたけど。 なので戦友と言うことにしましょう ・・・
    | Troutsweb★Blog | 2006/04/30 11:35 PM |
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + RECOMMEND NOON Custom Surfboard Sock
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND Waves Forever
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
     (JUGEMレビュー »)

    みんなこれを見て元気になるんだっ!人間やれば出来るっ!と思わせてくれる元祖スポコン映画で実話。やる気が欲しい〜人向きです。我がバイブルです。
    + RECOMMEND
     (JUGEMレビュー »)

    アメリカンサブカルチャーのアートがぎっちり入ってます。必見です。
    + RECOMMEND
    Way of the Bird
    Way of the Bird (JUGEMレビュー »)
    Andrew Kidman, Andy Davis
    + RECOMMEND
    ユージュアル・サスペクツ
    ユージュアル・サスペクツ (JUGEMレビュー »)
    スティーブン・ボールドウィン
    まあ言う事は無いですね。結末までドキドキの傑作です!
    + RECOMMEND
    100 Suns
    100 Suns (JUGEMレビュー »)
    Michael Light
    圧巻です!人間が作った最悪の兵器が作り出す幻想的な映像の数々です。
    + RECOMMEND
    Print Regional Design Annual (DESIGN)
    Print Regional Design Annual (DESIGN) (JUGEMレビュー »)

    もの凄く高いデザイン雑誌です。ハワイの書店で購入したんですが、レジの店員が何回も値段を確認してました。素晴らしい雑誌です。
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ