制作活動日記とあんな事やそんな事!

<< 新会社法 | main | 作業場 >>
ハウジング
0
    まあボチボチ色んな事をしています。
    最近では一眼レフカメラに装着するハウジング(カメラの防水カバーですな)なる
    ものを物色、見積もりだしてもらったり・・・・。
    まさかお風呂で遊んだりするわけではありませんので。
    もちろん海で使うのと、写真がす・き・だ・か・らです。
    しかしカメラの大きさが違うと、それだけハウジングの値段も順当に上がります。
    一眼レフではなくてコンパクトカメラだったらな〜、と思ってしまう。
    まあそこはクオリティーの差が解決してくれるので納得。
    なんとなく自分で作れる・・・・気がするのは気のせいでした。
    あるサイトのハウジング製作現場を見て無理だと思いました。
    だってうちには直径10cmのボルトを8本も締めて、水圧を検査するような機械はありませんし、買える気もしないので・・・。

    20代前半の頃は本気でサーフィンカメラマンになろうと思った事があったので、いつか近い将来その活動に近づくためにそろそろ準備をと・・・・思いまして。
    その頃まで体力が続くかが心配ですがっ!
    そろそろ水泳も再開しないといけません。
    近くにプール付きのジムもありませんし、もしあったとしてもジムに行くのがおっくうになってしまうのが目に見えているので、ここは市民プールあたりが妥当かと。
    確か1時間270円。
    前職の時は、良くプールに仕事でかいた汗を流しに行ってました。
    (みなさんごめんなさい)
    今度は体力をつけに行きたいと思います。


    | Journal | 23:59 | comments(6) | trackbacks(1) | - | - |
    今日すごいキリ番ゲッターになってしまったので
    画像を送ります。
    このサイトの意味も考えると
    かなり懸賞ものだと思い、思わずプリントスクリーンしちゃいました。

    http://blog.troutsweb.com/images/kiriban.gif

    私もデジタル一眼ほしいんだけど
    どこの何つかってるの?
    | trouts | 2006/06/15 11:45 PM |

    お〜、でかしたtroutsさんっ!
    さすがキリ番ゲッターですな。
    自分のサイトにもかかわらずまったく気づかずにいたよ。
    おっしゃる通り懸賞ものですよ。
    え〜っと、懸賞は・・・・・。また後ほど・・・。
    今度は8888番か〜。随分先だな〜。

    ところで私の一眼レフはNIKON D-70です。
    一眼にしては手ごろで十分な機種だったので、今でも満足してます。大きすぎず、小さすぎず、使いやすいですよ。
    大学の時はミノルタのα7000を使ってたな〜。
    今ではミノルタもソニーに買収されてαシリーズはソニーに継承されてるんだよね。
    意外にソニーの一眼αシリーズも面白いかもよ。
    果たしてソニーが一眼業界に実績を残せるかが見ものだけどね。
    | pakahiro | 2006/06/16 1:41 AM |

    おーミノルタのα7000ですか。
    一眼レフの親ですね。

    私は大学のときニコンショップでバイトしてたので
    入門モデルのD50(35mm一眼)を買って、バイト代で支払いしてました。
    フィルタおまけでくれたりして、基礎はそこで。
    被写体は京都。うーん、贅沢!

    知り合いにもD-70(デジタル)持ってる人がいて
    いいよーって言ってます。

    私はpakahiroさんがおっしゃっているsonyのαシリーズが
    発表前から気になっています。
    そしてようやく7月に発売ですね。
    ちょっと初期品は微妙なので、買うとしても来年春くらいかな。
    αシリーズはレンズがデジタル専用じゃないところが
    すごく魅了されるとこなんですよね。
    ミノルタ用の中古レンズもいっぱいあって楽しそう。

    一眼レフはレンズあってのカメラだからね。
    水中で一眼使えるっていうのはぜいたくだよねー。

    8×3懸賞商品、楽しみにしてます。

    あ、そういえば何年か持ち越しの「ゴチ」ってのも
    あるんですけど…
    | trouts | 2006/06/17 9:53 AM |

    そ〜です、一眼レフブームの火付け役でもあり、親分のあのαです。カメラはほら、35mmはあの当時は趣味であり教材だったんだよね。16mmムービーフィルムを大学で使ってたから、とにかくカメラの勉強が必要で、おまけに必須だったんだよね。
    16mmには相当苦労したけどいい思い出です。

    ソニーのαシリーズはいいと思うよ。
    確かに初期品は微妙だけどね。
    発売してからのユーザーの意見を参考にしてからどのメーカーにするか決めてもいいかもね。

    おっ!お・お・覚えてたか〜。
    え〜っと、TAさん、本当にお世話になりました。
    私も決して忘れているわけではないですよ。
    必ずや「ゴチ」させていただきます。
    | pakahiro | 2006/06/17 10:46 AM |

    訂正
    D50→F50

    かつて京都でF5を持っているカメラマンに一緒に撮りませんかとさそわれて
    危うく事件に巻き込まれそうになったことがあります。

    ゴチたのしみにしてます。
    そういえばイケアは行きましたか?
    千葉にいる友達が連日込んでるみたいだよといってましたが。
    港北にもできるんだよね、いってみたいので
    感想書いてくださいませ。

    今一眼買うかSX-70(ポラの名機)買うか
    悩ましいところ。
    いっちゃえばAfterEffectsの新しいやつも欲しいです。
    | trouts | 2006/06/17 10:44 PM |

    あっ、D50って機種は存在するから気づかなかったよ。
    京都は今まで一度しか訪れた事がないんだよね。
    もう何年前だろ〜か。
    多分10年以上前だと思うよ。
    「五重塔から、金閣寺まで歩くとどのくらいですか?」ってタクシーのおじさんに聞いたら、「やめときなっ!」ってなだめられた事がある。
    1人で行ったから、どの写真も自分の顔が半分しか写ってなかったっけ。あちこちで観光客のカメラマンを頼まれたよっ!

    IKEAはまだ行ってないんだよね。
    雰囲気とか店内とかは多分海外と変わりはないと思うので、あとは値段を見に行こうかなって思ってます。
    港北に出来るんだったら、それまで待ってもいいと思うよ。
    基本的に自分の好きな家具やコーディネートを選んで、1階のバカデカイ倉庫に行って、自分でレジまで運んで、持ってかえって、家で作るって感じです。
    慣れると楽しいと思うよ。
    | pakahiro | 2006/06/19 12:15 AM |










    http://blog.section8.oops.jp/trackback/274457
    水中写真機材 Olympus OM1とOM2 
    アポロスポーツが出していた水中ハウジングで、オリンパスOM1,OM2用のハウジングです。 何でオリンパスかというと、軽くてコンパクトで総合的にみて安かったからです。 カメラとハウジングで結構な値段になるので中途半端なものは買えなかった。 当時の水中写真.
    | 自分流行通信 jhiblog | 2006/06/17 9:00 PM |
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND NOON Custom Surfboard Sock
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND Waves Forever
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
     (JUGEMレビュー »)

    みんなこれを見て元気になるんだっ!人間やれば出来るっ!と思わせてくれる元祖スポコン映画で実話。やる気が欲しい〜人向きです。我がバイブルです。
    + RECOMMEND
     (JUGEMレビュー »)

    アメリカンサブカルチャーのアートがぎっちり入ってます。必見です。
    + RECOMMEND
    Way of the Bird
    Way of the Bird (JUGEMレビュー »)
    Andrew Kidman, Andy Davis
    + RECOMMEND
    ユージュアル・サスペクツ
    ユージュアル・サスペクツ (JUGEMレビュー »)
    スティーブン・ボールドウィン
    まあ言う事は無いですね。結末までドキドキの傑作です!
    + RECOMMEND
    100 Suns
    100 Suns (JUGEMレビュー »)
    Michael Light
    圧巻です!人間が作った最悪の兵器が作り出す幻想的な映像の数々です。
    + RECOMMEND
    Print Regional Design Annual (DESIGN)
    Print Regional Design Annual (DESIGN) (JUGEMレビュー »)

    もの凄く高いデザイン雑誌です。ハワイの書店で購入したんですが、レジの店員が何回も値段を確認してました。素晴らしい雑誌です。
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ